Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 夏に備えて、黒酢

頭皮に抗菌・消炎・消臭

先日髪を切りました。
前回切ったのが確か2月で、毛先そろえるぐらいしか切ってなくて、その前が11月だから、半端なく伸びてました^^;。

美容院って苦手なんです。

なにがかって言うと、シャンプーが。
アトピーが主に頭と背中に出てまして、なに使ってもかゆいんです。

今どのシャンプーも合わなくて、唯一使えるボディシャンプーで全身洗ってますから!



今回は思い切って美容院を変えてみました。
知り合いの紹介なので、いちげんさんって感じではないですが、
アウェイな感じはいなめず、緊張しました。

黙ってシャンプーをしてもらい、
髪を切るだんになってからかぶれることを告白。


「えっ?今シャンプーしましたけど、大丈夫でした?」

「いいんです。どうせ何使ってもかゆくなるから(にっこりー)」


にっこりされてもー、な状況ですが(笑)
髪の毛切るのもそのアトピーが理由なので、その後の説明もしやすいです。

「後ろ髪が首にかかってかゆくなっちゃうので、
後ろ短く切ってもらおうかと」


そんな感じで切ってもらいました。

イメージ画像です。



パプリカ [DVD]





・・・スミマセン美化しすぎました^^;


後ろ髪をばっさり切ってショートボブ風なんですけど、
中もすいてレイヤーも入れたようで、
バッサッバッサと切られながらとっても不安でした。




「僕もちょっとかぶれるので気持ち、判ります。
お客さんにいいシャンプーがあると言われたんですけど・・・
なんだったかなあ?」


肝心な聞きたい情報は思い出してもらえないまんまだったんですけど、
お店のシャンプーにも良いのが入ってるよ
な宣伝はいただきました(笑)。


そこも最初はあいまいで^^;

「なんだったっけなあ?
ローヤルゼリーじゃなくて・・・」

!!

ローヤルゼリーじゃなかったら(関係あるのは)プロポリスやろ!?

と思いましたが、

まさか、
シャンプーにプロポリスだなんて、ねえ?(笑)
と、口をつぐんでおりましたが、



お店に飾ってあるシャンプーを探して後ろの成分を読みながら


「ああ、プロポリスです」


まじですかー!?




今はプロポリスなんかもシャンプーに入ってるんだあ。
髪の栄養としてローヤルゼリーが入っているのは見たことありましたが、
プロポリスは初耳でした。



調べてみると、けっこうありますねえ。


プロポリスというのは

ミツバチが巣の中で幼虫を雑菌から守る為に植物の樹液と唾液の酵素を混ぜ合わせた物質

なんです。

抗菌効果以外に消臭・消炎などの作用もあります。


私は予防のために飲んでます
そこらへんの詳しい話はまた書くとして、


フラボノイド、有機酸、ビタミン、多種のミネラルなど


これらは頭や頭皮の栄養にもたいへん良いようです。


抜け毛・枝毛を防ぎ、髪に艶を与え、育毛の手助けをしてくれるそうです。

フラボノイドの働きによってかゆみやフケににも効果的。
髪が健康的で美しくなるようです。


Agronatura / アグロナチュラ 通販アントス ヘアソープ ノーマルヘア用 50ml




一切の合成界面活性剤、エタノール等のアルコールを排除、石鹸とキサンタンガム(食用増粘剤)以外は植物由来であっても化学合成された原料は全く使っておらず、キューティクルの剥がれ、頭皮のあれ、また化学成分や農薬等の皮膚浸透を最小限に抑えているそうです。

これ、使ってみようかな?


ヘアソープ(250mL)




多分こちらが美容院にあったものではないかと思われます。

私は嫌いじゃなかったです。

上のは使ったことないのですが、界面活性剤、アルコール不使用で化学成分を使っていないので、かなり興味があります。

使ってみたらまた感想書きますね。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy. Let's put some happy little clouds in our world.


Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

自宅が温泉に →