Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 欲すれば、得られる?

雨の名前と除湿機のこと

雨の名前、最近では「ゲリラ豪雨」なんて趣の無い名前のヤツが幅をきかせていますが、
「五月雨(さみだれ)」「時雨(しぐれ)」「小糠雨(こぬかあめ)」「氷雨(ひさめ)」
たくさんの名前が思いつきます。

雨の名前って、400以上もあるらしいんですよ。

「猫毛雨(ねこんけあめ)」なんて名前もあるらしいです。
佐賀や宮崎で使われてるらしい(?)
「秋の雨」の部類らしいです。

こまかな雨を、猫のやわらかな毛に例えてこう言うらしい。

秋の雨の名前には「秋霖(しゅうりん)」というものもあります。
しとしといつまでも降り続く雨のことを言うそうです。

9月も半ばになり暑さもひと段落してくると、夏に日本列島を覆っていた大平洋高気圧も勢力が衰え大平洋上に引いて行きます。
一方夏の間低圧部であった大陸では高気圧が発生するようになり、日本列島に張り出したり移動性となってやって来たりします。
日本列島付近で二つの高気圧(気団)がぶつかり会い前線が停滞する様になります、これが秋雨前線でこの時期の雨を「秋の長雨」や「秋霖」と呼ばれています。

http://www.eonet.ne.jp/~aijiro/home.html
「山のお天気講座」より




雨も多少は降ってくれないと植物や作物が困るわけですが、
今年は雨多すぎって思いませんか?

やっとお天気も落ち着いたここ数日ですが、
先だっての台風はひどかった・・・。

直撃はしていないこちらでも突風と雨で、
最中に開催された3日間のライブフェスにテントを持って出かけた子ども。
開催こそはされたようですが雨と風で開演時間が延期されたり、
張ってたテントが倒れたり^^;
まあ無事だったのでよしとしましょう。

よくなかったのが帰ってから。

3日目の夜中に帰った子どもが大量の濡れた服やタオルを持ってきて
「明日からまた出かけるけん、洗濯お願い!!」

なんですとーーー!!

かっ、乾きません(><)

我が家の洗濯機は乾燥機能がついてはいるのですが役に立たず。
春も秋も花粉症気味の私は部屋干しが多いのですが、
以前書いたように乾燥機が故障して
今は脱衣場に扇風機を持ち込んで乾かしてるありさまです。

朝までに乾かすのは難しい・・・。


こんなときにコレがあれば・・・。



コンデンス除湿機セレクト ★2011年新モデル★


1年中使える便利家電「コンデンス除湿機セレクト」の世界




友達に持ってる人がいるんです。
除湿機で部屋干しをしてるという話になったとき、
さんざん「乾燥自慢」をされました(笑)。

私の持っていたものはコンプレッサー式だったのですが、
室温が低いと除湿能力が落ちてたんですよね。

でも、コンデンス式のそれは
1年中、エコでパワフルな除湿・乾燥力らしいのです。

「子どもの体操服、朝洗濯して15分で乾いたよ!」
「ジーンズの履き口を風の出口に置いたら
ズボンがさかさまに立つのよう~!」

↑そのくらい風力が強いらしい。


「そんなにすごいならチョット貸してよ」
と言ったこともあります^^;

友人
「大きいけど軽いからとりにくるなら貸してもいいけど~~
いややっぱりダメ
これないと我が家が困るもん


まあそりゃそうよねえー。
でも私もいつかは我が家でジーンズをさかさまに立った図をお見せしたいデス。



【台風・ゲリラ豪雨対策】コンデンス除湿機セレクトで雨を気にせず快適部屋干し!! ←参加中


Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

あの素晴らしい艶をもう一度 →