Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 孤高のメス

パソコンキーボードのタッチタイピング

教室に通った初日の話です。最初お話があったあと

「みなさんのキーボード入力の程度を見せてもらいます」
と言われて
ひとりずつ呼ばれて先生の前でキーボードを打つテストがありました。

イキナリだし、
私は普段デスクトップなのでノートパソコンでの入力には慣れてないし、
初めて触るパソコンだしー。(びびりまくり^^;)


呼ばれて座るとタイピングソフトをスタートさせて
「始めてください」

アニメーションで、
左から出てくる吹き出しの中に漢字やカタカナまじりの文字があって
順番に出てくるのでそれを一定の時間内に打つ
というようなものでした。

打った後Enterキーを押すのかどうかもわからない
説明なしのスタート。


えー?
タイピングソフトなんて打つのも初めてだし、
入力ミスしてバックスペース押しても作動しないしー(><)
横で見られている緊張もありで
最初はテンパりました^^;

変換はせずただ打つだけだったし
まあまあ直感的にはわかりやすいソフトだったので
思ったよりもスムーズで

「ぜんぜん問題ないですね」
と言われて
「ホッ」



もちろん打てる人もいればキーの位置もわからない初心者のかたもいるので、
先生がおっしゃるには
「特別な入力作業の仕事を除いては、タッチの早さは求めていません
一般の職場ではゆっくりでいいから正確に入力できればそれでいいです」


とのことでした。
ブラインドタッチも求めていない
とのこと。




突弦変異
挿絵?




私は普段こうやって記事を書くときは、
画面を見ていてキーボードをあまり見ていません。
ブラインドタッチまがいですが、
これも我流なので効率はあまり良くないです。

(最近は指を意識するようになりました。
小指と薬指が動かない(><))

勝手きままに書くには困っていませんでしたが、
タイピングソフトをやってみて思ったのは

「思うことを書くのと、
書いてある文字を見ながら書くのとは
ずいぶん勝手が違う」


ということでした。

仕事で必要になるのはきっと書類を見ながら入力することですよね?

なのでせっかくだから見ながら打つことを上手にできるようになりたいなあと思って
ネットで探してみたらこんなのがありました。


e-typing



検定もあるようですがお金がかかるみたいなのでそれは却下(笑)。
検定問題の模擬試験は無料でできるようです。

それとは別にタイピングのための練習がたくさんあって、
楽しみながらできるみたい。

まずは腕だめしレベルチェックをしてみました。



tiping.png





おお、あと一歩で上級者だー☆
会員にはまだなっていないのですが、
会員になるともっと練習の幅が増えるのかな?

無料(ですよね?)みたいなので登録してもいいかな。
登録しなくてもじゅうぶん練習にはなりそうです。

そもそも私がパソコンを始めたのは、
好きなミュージシャンがパソコン通信(まだブログなんて無い、ホームページも一般にはなかったころです)を始めたというのをファンクラブの会報で知ったからです(笑)
当時コミュニケーションする場(ウェブで言う掲示板のようなもの?)を会議室と言っていました。

その会議室になんとかたどり着いて、
書き込みをして、文字だけでコミュニケーションをとるわけです。
月に一回ファンのみんなと、時には本人も参加してのチャットをやることで鍛えてきました(笑)。

20人30人とかでみんながいっせいにキーを打つわけですから、
読むのもたいへん会話についていくのもたいへん。
ついていきたいがために自然とキータッチが速くなる。
仕事だとこうはいきません(にっこり)。


全てが遊びの要素なのですが、
「好きこそ物の上手なれ」
こんな動機だからこそキーボード入力もPCの知識も必死で覚えたわけです(笑)


だから、
一緒に通ってるあまり入力が得意でない人に

「ジャニーズでも韓流でも、
好きな芸能人がおったらそういうひとが集うチャットとか行ったら
あっというまに入力できるようになるよ」

と言いました(笑)

あー、でも、
今ってチャットとかやらないんですかね?
私はアーティスト繋がりの仲間としかやったことないですが、
それももう十何年も前の話です。

anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy. Let's put some happy little clouds in our world.


Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

腸美人になって超美人を目指す →