Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 試してみたい健康食品リスト

悔しい!

パソコン教室7日目の話です。
ハローワークからの斡旋なので、就職支援のガイダンスも途中入りながらですが、
テキストに従ってWord2010をやっています。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)という資格をとるための勉強をしているわけです。

これがあったら就職に有利、とまではいかないと思いますが、
職を探したときに

「ワード、エクセルのできるかた」
というのが圧倒的に多くて、
資格欄に書けるものが中型二輪免許しかない^^;私は
とても気後れがしてしまいました。

ワード、エクセルは2003は使っていましたが、
「できる」かたかと言われたら
チョット心もとない。


これを機会に勉強しなおして、
ついでに履歴書に書ける資格を増やしましょう。
って気持ちだったのですが・・・。

これが、
これが!

てんで頭に入ってきませんっ(泣)


MOSは世間的には”簡単”な試験らしいのですが、
これまで感覚だけで2003を使っていた私には

なにこの「リボン」
なにこのあっちゃこっちゃ飛んでるコマンド?
なんでページ設定ひとつがいちいち別に分かれてるんだよ?

てなかんじで
感覚では動かしきれません(><)



word2010.jpg
実際には横に並んでいるバーです






「わかりましたもうはじめてのソフトと思っていちから学びます」

という腰の低いスタンスで始めたわけですが、
いっちょんわからん(キレる)
のですよー。


使い方の本を一冊仕上げて、
試験の対策のための問題の本の練習を2回どおりやっても、
まだ全貌が掴めません。


そしてそのまま模擬試験に突入です。 最年少十九歳と二十歳の子がいるのですが、
この子たちが一番早くこの模擬試験に取り掛かった。

そして最初からすんなり高得点をとったのだそうです。


そして私は、男性のかたを除くとおそらく最年長^^;
でも若い子別にしたら一番進度は速かった。
それは、これまでのパソコンの経験値だと思っていました。

そして、私でこれだけわからないのだから、
PCの、ましてやWordの経験がないひとには
なにがなにやら?の世界なのではないだろうか?
と。


「私この状態で模擬試験受けても、
点数とれる気がしないんですけどー」

インストラクターの先生にそう言ったら、

「どうします?
どうしても不安だったらもう一回通り練習してから模擬テストに進んでもいいですけど・・・。
テストしながら間違ったところを覚えていくやりかたでも大丈夫ですよ」



「うーん・・・。
とりあえず一回模擬テストやっちゃいましょうか!(笑)」
(なにこの思い切りのよさ^^;)

「そうですね。
みんな最初は3割とれるかぐらいの点数なんで、
そんなもんと思ってやっちゃってください。

あの子たち(若い子)が特別なんで」


と先生もにっこり。



そしてうろ覚えの状態で模擬テストを受けました。




Microsoft Office SpecialistMicrosoft Word 2010 対策テキスト&問題集 (よくわかるマスター)Microsoft Office Specialist
Microsoft Word 2010 対策テキスト&問題集
(よくわかるマスター)
(2011/03)
不明

商品詳細を見る







・・・うろ覚えは、
どう転んでもうろ覚えでしかありませんでした・・・。


とれたのは25問に対して
たった 33%

悔しい(泣)
ぜんぜん判らないではなかったんです。
とにかく時間が足りない
問題を頭の中で反芻して、
答えを引き出しから出すのに時間がかかる






・・・あれ?
これって、
次男のセンター試験とおんなじ状態?
(いや次男は3割しかとれないなんてことはなかったですが^^;)

「わかっとるんよ。わかっとるのに時間が足りん
現役時、次男がよく言ってました。


なんとなく「わかる」は

「使いこなせる」
ではないんですよね。

時間が足りないのは
取得度が低いから。


若い子みたいにすんなり入っていかない頭なら、
若い子の倍以上くりかえし入れるしかないんでしょう。

私の意地とプライドに火がつきました。

やってみせるさ
じっちゃんの名にかけて!(違)


(続く)

anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy. Let's put some happy little clouds in our world.


Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

好きです、alata その2 →