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塩分について

塩分についてコメントで話題になりましたので書きます。
書きますが、医学的に証明された内容ではないので、
ご病気で塩分を控えるように言われているかたはお医者様の指示に従ってくださいね。


自然食、健康食のお店で仕事をしていたとき、減塩のお味噌とかおかずとかお菓子とか、そういう食材を求めて来店されるかたもけっこういました。
でも私の仕事先には、醤油ぐらいは減塩のものがありましたが、
他には特に”減塩”を謳ったものはありませんでした。

疑問に思って店長に尋ねたら
「うちは天然塩を使ったものしか置いていないので、塩分は特に気にする必要はないんですよ」






うちの塩はコレです。
おにぎりが超美味しい!



詳しい説明は覚えていないのですが(笑)
単純に「天然塩ならいいんだ」
と思っていました。


自分の中の感覚としては、
家の手作りや自然食の調理品では「喉が乾かない」

外食や加工食品は「喉が渇く」

この違いかなあ?とか思っていました。




改めて調べたら、理由がわかりました。


食塩=人工合成
塩化ナトリウムが(NaCl)が99%

天然塩
塩化ナトリウムは約80%

その1.
同じ量の塩を摂取した場合のナトリウムの量が少ない


そして
その2.
カリウムを含んでいる
体外へナトリウムを排出する作用も同時に期待できる



「塩分制限とはナトリウム制限」であり、体内のナトリウムを減らすためには


1.ナトリウムを体外に排除する
2.ナトリウムをできるだけ摂取しない


ナトリウムを排除するには、カリウムを摂取するとよいと言われています。腎臓にはカリウムを細胞内へ取り入れ、代わりに尿へナトリウムを排出する働きがあるためです。


この天然塩は、前述のカリウムを含んでいました。ということは、体外へナトリウムを排出する作用も同時に期待できます。まさしく一石二鳥のナトリウム制限方法です。

塩で塩を制す! 日本人の塩分制限にはこう書かれていました。






こういうのも、家にあります^^;






ちなみに、塩分を摂りすぎると問題のある病気がある反面、
人は塩分が足りないと病気をひきおこす問題もあるようです。

食塩を摂りすぎると血液中の塩分濃度が高くなりますが食塩中のナトリウム(Na)が
塩分濃度を下げるために水分を取り込む事により、血液量が増え血管を圧迫し血圧が高くなります。


生命を維持するのにナトリウムは非常に大切です。
それは血液が酸性になるのを防ぎ、弱アルカリ性を保たせます。
また、ナトリウム不足になると胃酸の減少・食欲減退・疲労・倦怠感などもおこります。
なんでも、ほどほどが重要なんですね!

=高血圧と食塩=






現在、日本人の平均食塩摂取量は12g~13g/日です。
厚生労働省の健康づくりのための食生活指針で、食塩の摂取量は1日10g以下が望ましいとなっているそうです。

↓食塩の摂取量の計算の仕方

食塩はナトリウムと塩素が結合したものです。ナトリウムの原子量は23、塩素の原子量は35.5です。原子量とは比較的な重さをいいます。従って、ナトリウムが1グラムというときには、食塩は2.54グラムとなります。つまり、
食塩量=ナトリウム量×2.54というふうに計算します。


ナトリウムが「mg」で表示されている場合
ナトリウム(mg)×2.54÷1,000=食塩相当量(g)

一食77gのカップ・ヌードルの場合、ラベルにナトリウム2.0gと書かれてありますが、これは食塩5.08gとなります。半分がスープですので、スープを残せば、食塩量は半分になります。

食品成分表示のナトリウム含量と食塩量の違いについて教えてください



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塩分を測るものもあるんですね!







日本人は欧米に比べて塩分の摂取量が多いそうですね。
それは、日本の気候や風土にも関係しているそうです。
湿度の高い日本では塩分、ミネラルは多くとる必要があるそうです。

夏なんか、塩飴とか流行りましたよね。
スポーツをする人には特に必要でしょう。

昔か食べていたの醤油、味噌などの保存食に塩が使われているせいもあるでしょうね。


糖分ならいざしらず(笑)、塩分のことなんか考えたこともなかったのですが、
今回いい勉強になりました。


といっても、
なかなか難しいので
これだけ書いて頭にのこっているのは

「なんでも、ほどほどが重要なんですね!」

の一言なんですけどー(爆)

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