Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 管理人のみ閲覧さんへの返信 塩麹と子ども

レンジゆで豚&スープ&スクランブルエッグ

昨日たまたまスッキリ!を見たら、栗原はるみさんが照英さんと(笑←なぜか笑ってしまう)お料理を紹介されていました。
簡単でおいしそうだったので早速作ってみました。



スッキリ!レンジゆで豚&ポタージュスープ


普段豚のかたまり肉は圧力鍋で紅茶煮にするのですが、
「一番簡単でやわらかい」と言ってた。

しかもこれのキモは一緒に入れた野菜をそのままスープにしちゃえる。

2品できちゃうってところですね^^。



豚肩ロース肉(かたまり)…300g
玉ねぎ…1/2個(100g)
にんじん…1/2本(100g)
じゃがいも…1個(100g)
スープ…(顆粒コンソメ 小さじ2・熱湯 1カップ)
牛乳…1/2カップ
生クリーム…1/2カップ







20120213b.jpg


1 玉ねぎを1.5㎝角に切り、にんじんは1cm角に切る
じゃがいもは1.5㎝角に切り水にさらす

2 耐熱容器に豚肉を入れ周りに野菜を入れる
コンソメスープ 1カップを加える

3 ラップをふんわりかけ電子レンジで約8分加熱する。
(600W~700Wで、8分~15分ぐらいで調節して下さい。)


4 ゆで汁に約10分つけ 粗熱を取り食べやすい薄さに切る





家にあった豚肉は、375gありました。
野菜もチョット大目にしたら、容器にあふれんばかりに^^;

お肉が少し大きかったし600wで8分だとまだまだな感じ。
様子見ながら15分ぐらい加熱したと思います。

私は事前に塩麹を塗りこみました^^。



20120213a-5.jpg



しょうがじょうゆやとんかつソースでいただくとのことでしたが、
我が家ではぽん酢にタマネギのみじん切りを入れたものを使いました。
柚子胡椒加えてもよかったかもね~~。



<ポイント>
コンソメスープでゆでることで、
豚肉に味がつき塩、こしょうする必要がなくなるんです!
さらにゆで汁がそのままポタージュスープのベースになるから、
まさに一石二鳥!








20120213-2.jpg

5 4のゆでた野菜とゆで汁を鍋に移す
野菜をマッシャーなどで潰す(ミキサーでも可)

6 鍋を火にかけ温まったところに牛乳・生クリーム 各1/2カップを加えるお好みで塩・こしょう(分量外)を加え味を調えれば完成


マッシャーではつぶしませんでした(笑)
豚のコラーゲンたっぷり♪
の上に、生クリームは栄養過多かも?とも思いましたが、
スクランブルエッグも作ろうと思っていたので買ってきました。


売り場には生クリームの山!
ああそうかー手作りチョコの材料なのね<バレンタイン








スクランブルエッグは、
嵐にしやがれ アニキゲスト:竹中直人さんの回
のレシピです。

ニューヨーク・タイムズが『世界一の朝食』と評したという
「bills」の代表メニュー“オーガニックスクランブルエッグ”

~オーガニックスクランブルエッグの作り方~
・バター10gを強火で溶かす
・フライパンに塩少々をふる
・卵2個と生クリーム85ccを混ぜた卵液をフライパンに流し込む
・フライパンの外側から中心に折りたたむように混ぜる
 かき混ぜすぎないのがポイント!





20120213a-4.jpg


キャベツの向こうに垣間見える、&、ケチャップで隠れてしまっている私の画像では伝わりにくいと思うので(笑)
興味がおありのかたはコチラへ↓
セレブが愛した“世界一のスクランブルエッグ”


オーガニックまではいかないですが、我が家で買ってるたまごもなかなかのものなんです^^。
あっ!しかもこれにも塩麹を入れました!
うまみと塩分が入るのでバターは使いませんでした。

生クリーム入ってるので、いまさら気にしても、って感じですけどね(笑)

普段のとろとろスクランブルエッグのときは
生クリームは使わずマヨネーズと牛乳を入れます。
これだけでも十分美味しい!!





塩麹は、「入っているよー」と味は主張しません。
なのでどんなお料理に入れても大丈夫。
でも旨味は間違いなく出る。

そんなすぐれものだと思います。
気持ち健康によさそうだしね!
(熱を加えると酵素はなくなるんでしょうけど)


学校はすでに春休み(?)の次男、
チョコレートには縁がないやろうなあ^^;
板チョコぐらいは母が買ってあげようと思います。

Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

読書記録 都筑道夫 →