Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← ヘナとハーブシャンプー 詳細

ねこの日

ねこの日 ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2) ということで、
猫の話を書きます。


その猫をみつけたのは、大学の近くの友だちのアパートの下でした。
小さくてガリガリで貧弱なその子を
連れて帰るようになるなんてその時は思いませんでした。

お腹を空かせて鳴いていたので
ミルクを買ってきて飲ませた。
気になって数時間後に行ったらまだいた!

猫好きの友達が見つけたら(その時は留守だった)、きっと飼いたくなるだろうと、
そこらにあった段ボールに入れてその場を去りました。

・・・数時間して見に行ったら、
まだそこにいて、
私を見て「またきたの?」と、うんざりした顔をしたのを覚えています。
(段ボールに入れたのを「いじめられたと思った」と思ったんです)



当時単身赴任して親が不在だった家に連れて帰って、
もう事後報告です(笑)
めちゃくちゃ怒られたのを覚えています。

でも一度連れてきたものを捨てろとは親もいいませんでした。

ずっと転勤族で動物は飼えないと言われ続けていて、
マンションを買った当時でも
「動物は死ぬからダメ」と言われていました。

人間よりも寿命は短いですからね。

今となっては母のその気持ちもよくわかります。
16年生きて大往生したその子。
私を怒ったくせに父の転勤先の官舎で子どもを産んだ野良猫の子を一匹連れて帰ってきた両親。
彼女は18年生きました。

真っ黒と真っ白の猫の居る幸せな生活は
いまだに忘れがたく、
ずっともうほかの猫なんかいらないと思っていました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
ああ、アイコンにしているこのニャンコは、
近所のノラちゃんです。

恰幅がいいですが、意外にビジンなので
使わせていただいてます^^。


Tcat.jpg

一応断りはいれたよ(笑)









くろねこの「ひょう」くんはお母さんから教えてもらわなかったからなのか?
猫の特性であるキャット空中三回転ができませんでした。

なんでわかったのかと言うと、
当時存命していた父がいたずらで
両手両足持って逆さに落としたんです。

普通猫って、くるりと回転して足から降りるでしょ?
ウィキペディアにはこうあります。

ネコを逆さにして高い所から落としても、着地まである程度の距離さえあれば、上手に体をひねり、足から降り立つことができる。 平衡感覚をつかさどる三半規管の能力とは別に、ネコには小脳の視覚による優れた水平線検出能力が備わっており、これによって、どんなに振り回されて三半規管が失調した状態でも、空中で正しく上下を判断することができる。





なのに
うちの子は、そのまま背中から落ちたんです|||||/( ̄ロ ̄;)

ソファーかなにか、クッションのある場所だったので、
怪我はしていませんでしたが、
そこに居た全員、凍りつきました(゚□゚;)

・・・そこから父の特訓が始まりました(笑)
落下するときに体をひねってあげて要領を教えました。
おかげでひょうくんは
どんな場所からでも足で着地ができるようになりました^^。

「猫じゃなくて犬?」疑惑は、
このへんから生まれました(いやありえないー)

あと、ひょうくんは、
紐を投げたら咥えて戻ってきます。


子どもが加減知らずで触っても、
じっとがまんをしています。

(オッドアイの白猫の彼女は、「シャー!」って爪立てた!
子どもたちはもう怖がってそばには寄りませんでした^^;)

呼べばかならず返事をして飛んできます。
・・・最後、特に病気というわけでなく、老衰だったのでしょうが、
いまわの際のその時でも
名前を呼んだら嬉しそうに寝床から出てこようとしました・・・。
もう動けないのに・・・。

いつも、私の腕枕で寝てました。


もういなくなって15年経ちます。


今住んでいるところは、動物禁止なのでどうしようもないですが、
いつかはまた猫と生活したいと思うくらいには時が経ちました。

犬も魅力だけど、まずは猫かな。
両方いるとなおいいな。

でも、もう一生ここから引っ越せそうにはありません^^;
悩むわー。




今「くろねこルーシー」ってドラマがあってます。
子猫は元気いいわ~~!

http://www.kuroneko-lucy.info/index.html


やっぱりくろねこ見たら平常心ではいられません^^。
ブログペット↓カーソルあてたらじゃれたり鳴いたりします。



Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

実験ラボ ハーブシャンプー →