Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 子育て最後のミッション

あなたの愛は生きています

カーネーションの最終回を今日見ました。
糸子が死んでから5年目のだんじりの日にみんなが集まっていて、朝ドラにしたいって言う話がきたことを話している。
人を集めることが好きだった糸子は、
死んでからもこうやってたくさんのひとが集まるのを満足していることでしょう。

そしてナレーション。亡くなった糸子が「おはようございます。死にました。」って(爆)
死んでまで語らんでもよかろうにってなもんですが、
この語りからエンディングにかけてが素晴らしい。

カメラは語りの流れるなか通りを過ぎて

人がいないのにふっと病院の自動ドアが開いて風が吹き抜ける。
車いすの老人を連れた看護師さんがテレビのチャンネルを入れます。

「カーネーション」の第一回放送のシーンが始まります。
小さい糸子と女学生になった糸子が、歌を歌うシーンです。

そしてそこから毎日聞きなれた林檎ちゃんの声とオープニングの映像。



この瞬間私の中に感動がこみあげてきました。


私たちが見た「カーネーション」は終わりましたが、
このご老人(糸子の同級生の奈津)の見るカーネーションは今日から始まるんです。


私たちが見終わった日が、ドラマの中の人の見る「始まり」になるんです。
糸子だけに、
くるくる回る糸車のように、このドラマは回り続けるわけです。





ドラマの映像はコチラ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=uPUr9Eh2ggQ






カーネーションでは毎週のタイトルを花言葉になぞらえていたようです。
そして最終週の花言葉「あなたの愛は生きています」は
カーネーションの花言葉だそうです。

それを踏まえてドラマのタイトルを考えられたのでしょうが、
「リインカーネーション」、輪廻の意味の含みもあるのかなあと、
この展開を見ながら思いました。



新しい朝ドラも始まりましたが、
私の中でも今日からまた糸子の物語が始まったような気がします。

新しいドラマは堀北真希ちゃんが主人公のようで、
こりゃまたビッグネーム(ですよね?)をもってきたなあって思ったのだけど、
そのくらい有名なひとじゃないと、
また回り始めた糸子のドラマから
みんな抜けられないと思う。


せめて周防さんの回だけでももういっかい。
もういっかい恋をしたいわあ。



さようなら、周防さん
周防さん出演 綾野剛さんが紡いでいく「今」たち
Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

【エイプリル】長男の就職先をこっそりリーク【フール】 →