Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← いか麹漬の蓋裏メッセージに泣いた!

塩麹で漬けたスルメが美味しすぎてすぐなくなる

久しぶりに塩麹の話を書きます。
店頭にもずいぶんできあがった塩麹が並ぶようになりましたね!

どうなんでしょう?まだまだブームなのかな?
それとももうブームは去ったのでしょうか?



我が家は・・・書いてないからもう飽きたと思ったでしょ?(笑)
ふっふっふ。
ちゃんと使ってますよん♪

チャーハンに使っても美味しいです。
お肉の味付けも深みが増します。
つくるとけっこう夫が感動してくれるので^^作り甲斐があります。
・・・といっても、長男がいなくなって三人暮らしになった、だけじゃなく!
次男も帰ってこなかったり晩御飯を食べない日々が続いています。

4月に入ってから家で食べたのは、2日ぐらいかも(汗)
なにをしてるんだって?
いや彼女はできてないです(爆)

春休みは帰省してた友達と会ったり、学校が始まったらサークルの勧誘やらで集まったり、
体験入会した新入生にごちそうしたり(?)
そんなことをやってるみたいです^^;
まあ、去年は次男も御馳走していただいた口なので、
「しっかり返さなね」って言ってます。

おこづかいはアップしてないですよー(笑)
一応昼食代のつもりであげていますが、
足りない分はバイト代でまかなえているんでしょうね?借りにこないから(笑)


そんなこんなで夫が晩御飯いらない日もけっこうあって、週の半分はひとりだけの晩御飯です。
食費、浮いてるかも!?





あ、塩麹ね。

おかずにならない話題なので申し訳ないのですが(笑)
するめを塩麹に漬けてます。



surume.jpg



以前も紹介したことあるのですが、
ここを見てつくり始めたものが

どえらい美味しい☆



@nifty:デイリーポータルZ:塩麹でスルメを漬けると驚くほどうまい




surume1.jpg


1枚ではとてもとても間に合わないので、今回は2枚分作ることにしました。



susume2.jpg


ジップロックに入れて・・・



siokouji10.jpg


分量はスルメ1枚に対して塩麹が大サジ2、3杯。酒とミリンは煮きった物が合わせて50~100ml。





surume2.jpg




とまあ、こんな感じで10日間冷蔵庫に入れて時々混ぜながら待つわけですが、
とーてもとても、
10日間なんて待てません!(爆)

味見しちゃーばくばく。
10日経つ頃にはあとかたもなくなくなってます^^;

2日も経つとずいぶん柔らかくなるんですよ。
もちろん10日経ったほうが間違いなく柔らかいし味の深みも増すのですが、
10日経たなくてもじゅうぶん食べることができます^^。


そんなわけで完成品の画像はナシです(笑)

それでも足りなくてするめじゃないのですが市販のものも買ってみたので、
別記事にしますね。

Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

もつ鍋 鍋奉行のお鍋シリーズ →