Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 大学訪問

貧乏(ゆすり)のススメ

夫の姿勢のことが気になったのと、
ジムに行きだして急に運動したのが原因なのか私の膝に違和感があるので、
たまたま録画してた
ためしてガッテン
を見てみました。


40代から特にキケン!とれない足腰ヒザ痛の真犯人


gko.jpg



治らない腰の痛みや、原因不明の膝の痛み、そしてどこともつかない足の痛みなど・・・。
誰もが一度は経験したことのあるような症状ですが、ひょっとすると全然別のある場所の異変が隠されているかもしれないんです。

その場所とは「股関節」。



私の場合、姿勢の悪さっていうか、普段のPC見たりするときの向きがいつも同じだったりで
歪みがあるのは自覚しています。
今回のストレッチで伸ばしたりしてその歪みを矯正しようとすることに体が反発して痛みがあるのではないかと勝手に判断しているのですが、
股関節!!

思い当りすぎです(笑)

十年以上前の話になりますが、自転車で重いものを運んでいてバランスを崩したときに痛めたようで、
2週間ほど左足動かせない時期があったんです。
その後回復しましたが、
1年ほどあぐらが組めなかった。



人間の股関節は、ボール状の足の骨が、おわん状の骨盤のくぼみにはまりこみ、それが骨盤から斜め横にはり出すという独特の形をしています。
そのおかげで、足を内側や外側に大きく動かす自由な動きができる一方、周囲の筋肉で強い圧力をかけないと、安定して動かすことができない仕組みになっています。



その圧力は、歩くだけでピーク時に体重のおよそ4倍、床からの立ち上がり動作ではピーク時に体重のおよそ
7倍もの力が片足の股関節にかかるほどです。




gko1.jpg



このおわんが女性は比較的浅いのだそうで、股関節の異常は40代~50代の女性に多いとのこと。
私の場合は自転車と荷物の荷重をななめに受け止めたために、
軟骨がすり減った状態になったようです。

しかしながらもともと浅くもないひとでも
姿勢が悪くて痛める場合もあるらしい。


共通する特徴は、おなかが前につきだすことで、骨盤が後ろに傾いていること



加齢とともに背中がまがる場合も、それを補うために骨盤が後ろに傾いていきます。





gko8.jpg


夫は股関節が悪いわけではないでしょうが、
画像右側の姿勢、
もろに夫姿勢がこれですね(笑)

骨盤が後ろに傾くと、股関節のおわんのかぶりが浅くなってしまい、一つの場所にかかる負担が増す
骨盤の後傾した姿勢は、よい姿勢に比べて平均でおよそ2割も股関節への負担が増す


ということらしいです。



gko6.jpg




で、予防法というか、
軟骨の形成や血流をよくすることの対策法として

貧乏ゆすり
が非常に効果的なのだそうです!

そ、タイトル、別に貧乏を薦めてたわけじゃなかったね(笑)

再放送してた『山田太郎物語』も一緒に見ちゃってたから、つい^^;

容姿端麗、学力優秀、運動神経抜群の完璧人間だが、家が貧しいため貧乏生活に悩まされている山田太郎が、一癖も二癖もある周囲の人物に振り回されながらも愉快に人生を謳歌していく物語。

ウィキペディアより

ニノと翔ちゃんと、最後大野くんもちょこっと出演してました^^。



おっと、貧乏ゆすり。

股関節周辺の筋肉をゆるめた状態で、継続的に動かすと、血流がよくなり痛みが軽減します。
このことで、軟骨に栄養が供給されやすくなり、結果的に軟骨が生成されると考えられています。



実際に軟骨がすり減って手術が必要だったかたが手術なしに1年後、軟骨が形成されたようすが映っていました。




もうひとつ。
貧乏ゆすりは、イライラしたときとかに出ることが多いようですが、
これ、実は脳にも良い
らしいです。

股関節改善と同じ理由で、
血流が良くなる。

そして
小刻みでリズミカルな刺激は脳をリラックスさせようとする。


なのでお子さんが勉強中に貧乏ゆすりをしていても
やめさせないでね。
むしろ
「うちの子超効果的な勉強法をやってるわ(はあと)」
と、喜んであげましょう(笑)

姿勢については、別記事にしますね。

Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

お腹が出てるんじゃない!! →