Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← いい姿勢とウォーキングで痛み知らずで美人になる~

大学訪問

次男と長男の大学へ行ってきました。
学校訪問?見学?まあそんなもんです。・・・私の仕事の面接だったんですけど(爆)

そもそもコレ見つけたきっかけで「仕事したい!」って思ったのですが、
最初からボタンの掛け違いというか段取りもなにもひっちゃかめっちゃか。

ハローワークで求人先に電話連絡してもらって紹介状いただいたのが金曜日だったのですが、
呑気な私は土日郵便局休みだし、月曜日に投函すればいいやーって思ってました。

いざ投函するだんになって備考欄に気がついた!

(月)午前中必着にて郵送ください



今月曜日午後なんですけど!(汗)


ハローワークから電話いってるわけですし、このままバックれるわけにはいかない・・
持って行って手渡ししようか?(もう午後だけど)
とっ、とりあえず電話しよう!

そういうわけでお電話さしあげたら、
おだやかな女性のかたが対応してくださって
「速達で出していただければ明日着くので結構ですよ」

おお~女神~~☆
さすが国立大学は鷹揚だなあ。
ありがたーく速達で提出させていただきました。





さらに
次の日に電話があったんです。

「履歴書届きました。」

「ありがとうございます(笑)」
わざわざ到着の連絡までくれるんだー。すごい~
と思っていたらそうじゃなかった。

「あの、履歴書を読まさせていただきましたら保育園のことについて書かれてあるのですが、
私どもの業務内容は保育園ではないんです」


えっ!?・・・

ハローワークの求人票には
職種:技術補佐員
仕事の内容:教材作成ソフトの管理互助
      ホームページ作成補助等の研究補助業務

と書かれていました。

そして特記事項の欄に大学内の保育園のURLが記してあったんです。

「ハローワークが載せていたことで勘違いされているかたが多数いらっしゃるので確認のお電話をさしあげました。
業務内容が違いますけど、引き続き応募されますか?


「もっ、もちろんです!よろしくお願いいたします」
保育園の「教材ソフト」と「ホームページ」の管理だと思っていたよー(大汗)


こっ、これはもしかしたら教授の研究の補助ですか?
だったらカナリ難しい作業になるのでは?^^;

そう思いながら3日後、またお電話がありました。

「面接の日程が決まりましたのでご連絡いたします。」

えええっ!?面接してくれるのー!?
書類審査通過?(笑)



kyuu.jpg





そんなわけで面接に行ってきました。
雨模様だったのですがなんたって私は晴れ女
少しづつ落ちてきてはいましたが、傘はささずに行くことができました。



教えていただいた棟のエレベーターを上がると女性が待ってた。
「anonさん(仮名)ですね。」(にっこり)
あー電話の女神だあ☆
すごいなー。おでむかえまでしてくれる。なんてきちんとしてるんだろう。

別室で待たされてほどなく面接会場へ。
入って「うっ!!」

面接官、3人もいるよ!


教授?・・・なのでしょうね。
知的な男性三人が就職のときの面接のように長机に並ばれて、それぞれ私の履歴書のコピーを見ながら面接が始まりました。

職務内容の説明をいただいてから質問

「Windows95からPCは使われているとのことですが、その他のOS、Linuxとかの経験はありますか?」

「無いです」


「サーバー管理の経験は?」

「なっ、無いです^^;」



「携帯はスマートフォンですか?OSはなんでしょう?」

「iPhoneでプログラミングのご経験は?」


「無いです(><)・・・」



必要な経験等には
PDF、Ward、Excel、電子メールが使えること、
プログラミングまたは、HP管理経験者尚可

と書かれていましたが、尚可の部分ができる人が欲しいわけで、
こりゃ採用はないなー^^;


でも、大学の建物内にはいることなんてそうそうないし、
こんな知的なかたたちと接することなんて日常にないから良い経験をさせていただきました。
楽しかった!
それだけで満足です。

頭の良いかたってみなさんおだやかで物腰が柔らかいんですかね?
前のところもそうでしたが、
会話していて楽しい気持ちにさせていただきました。
職業が商売とは違うからかな?
私の受ける面接にハズレはありません。
受かるかどうかは別として(爆) (←ダメじゃん^^;)

でも確実に自分にとってのプラスになってます。
こう、形にはならないけど、精神的にね。
前向きの気持ちを持つことができて、それが日々の生活に反映できれば
それだけでもいいと思う。




他にもブログのアクセスログはとっていますか?訪問人数は?
とか、
SNSに入っていますか?
とか聞かれました。

フェイスブックやツイッターにも入ってると答えたら

「フォローだけでなく自分からも積極的に発言してますか?」
と聞かれ

「じゃあ今日のことも面接行ったとか書いたりするのかな(笑)」
と。


「詳しいことまでは書けないので、
面接いってきたー、ぐらいは書くと思います(笑)」


ツイッターどころか
ブログに書いちゃったよ!(爆)

もちろん履歴書にここのURLは書いてないですし、ツイッターは実名じゃない。
・・・フェイスブックは実名だけど、記事の大半は友達のみの表示なので、
そこからここが知れることはないと思います(笑)
仮に見られたって悪いことは書いてないとは思うんだけど。



女神はお見送りまでしてくださいました。
すごいなー(惚)

長男の友達(今大学院)は博士コースまで進む予定だそうで、
そうしたらこんな風に女神のいる研究室を持つのかなあ?
そのときは私を雇え、と申し出ましょう。
私が女神になっちゃる!!(えー笑)

Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

貧乏(ゆすり)のススメ →