Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 無音で快適なPC

えっ?入浴剤?洗剤なのに? マザータッチ

アトピーがあるので洗剤、入浴剤、シャンプー探しは
もう涙なくしては語れない遍歴があります(おおげさ?)

いや大げさじゃなく毎日のことなので必死です。
あれこれ試行錯誤して、
ここ2年定着している入浴剤のことを書きます。

コチラです↓


マザータッチ 洗濯用マザータッチ 洗濯用
(2003/08/25)
マザータッチ

商品詳細を見る





洗濯用って書いてあるじゃないかって?
「あーanonさんかゆみのあまりわけわからなくなっちゃってるのねえ」
と、お気の毒に思われそうですが、
もちろん洗濯用洗剤です。
でもこれ、入浴剤として使えるんです。


なんか信じられないでしょ?(笑)

家にある洗濯用洗剤をお風呂に入れようなんて思わないと思います。
私も絶対嫌だ!!

・・・ではせんたく石鹸なら?

これもお風呂に入れようとは思いませんね。
でも、無添加のものなら体は洗っても大丈夫な気はする。
それでもあえてはしないかな?




このマザータッチという製品、
合成洗剤もせっけんも一切使用していないんです。


材料はこれです

1.EM発酵物質
2.ミネラル水(備長炭・トルマリン・貝殻)
3.ハーブ液(青森ヒバエキス)
4.レシチン(大豆に含まれている成分)


すべて食品、もしくは食品に準じるものだそうで、
なんとこちらのリンクには販売のかたが『飲んでいる』写真がアップされています^^;

洗浄、消臭、抗菌、保湿に!29%OFF 洗濯用ハーブ入りミネラル水「マザータッチ」No.1500 原光化...



もともとは機能性飲料水として開発された
とのこと。

食品分析センターの試験結果も載ってました。

すばらしい還元力は、すごい洗浄力を持ち、汚れなどの有機物を包み込み、分解する


のだそうです。



もちろん洗剤として使えるのですが、入浴剤になるとのことで購入を決めました。

それまでもEMの発酵液は作って使っていましたし、
ひのきのエキスを入浴剤として使っていたこともあり、
抵抗感はありませんでした。



もう2年近くこれを入れたお風呂に入っているので・・・
正直ものすごーく効果があるのかどうかはワカリマセン(爆)


でも香料が入っている入浴剤では間違いなくかゆくなる。
ひのきのエキスだけでは少し乾燥しちゃう。

入れたてのお湯は刺激が強い。
なにか入れなくっちゃー。

で、これ。


色が付かないんで入れてる感はないんですけどね(笑)


毎日入れるとなるとそんなに安価なものではないのですが、
やっぱり入れてしまうんです。

お湯が柔らかくなります。
湯冷めもしにくい
と思います。

臭いも消えるとのレビューもありました。

ほのかなひのきの香りにも癒されますよ。



あっ、もちろん洗濯に使ってもオッケーです。
ひどい汚れは落ちないかも?ですが、
タオルなんかはこれで洗うとふかふかになります^^。


私ひとりしか湯船に入らないことが多いので
入浴→即残り湯で洗濯
タオルや白い肌着類はこれでバッチリです^^



↓ こちらもレビューが多かったです。

【マザータッチ】 洗濯洗剤 洗剤 原光化学工業 〈ハーブ〉ミネラル水 備長炭/青森ヒバエキ...
Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

簡単!美味しい!蒸し鶏の中華ドレッシングあえ →