Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 日本酒ベースの梅酒

『香る髪』 泡立たないハーブシャンプー

前にも書きましたが私の髪はインドハーブで洗っています。
ジムでお風呂に入るときは、以前書いたかゆくならないオーガニックのシャンプーを使っていますが、
家ではやっぱりハーブシャンプーのほうを好んで使います。
やっぱりこっちのほうがよりかゆくない!


とっても特殊なのでめずらしいかも?と先日の企画のプレゼントにそっと忍ばせました(笑)
使い方の説明も書いたのですが、
もうちょっと詳しく書くことにします。






『香る髪』だけでもたくさん種類があるのですが、そのなかで私はオレンジを使っています。

香る髪オレンジ1全成分:アカシアコンシナ(シカカイ)、アンマロク(アムラ)、カッシアイタリカ(ニュートラルヘナ)、フラー土(モンモリロナイト質粘土)、メリアアザジラクタ(ニーム)、バンウコン(カチュールスガンディ)、ヘンナ(ヘナ)、グアーガム、オレンジ油




( )は通称というかどちらかというとよく聞く名前で、赤くしたのが特に有名?なものです。



シカカイ:髪の洗浄に広く使用され、これで髪を洗えば髪が活性化して髪の成長を助けるそうです。
髪を健康にししなやかにするが、髪の脂を取り除かない。


素晴らしい効能ですが、まれにアレルギーのかたがいたり、逆に髪がギシギシになるひともいるそうです。
・・・私も実を茹でて濾して使っていたときはそうでもなかったのですが、
別なメーカーのシカカイが「合わないかも?」と思うときがありました。

合わないときはお手持ちのシャンプー等でしっかり洗い流してくださいね。

あともういっこ!
これ、目に入ったらものすごく沁みます(><)
お気をつけて。

※追記です。めっちゃ沁みますが、体に害はありません


アムラ:髪にコシとハリをつけ、頭皮と髪を清潔に保ちます。



ニュートラルヘナ:ヘナとは違う植物なのですが、色のつかないヘナという呼び方をされています。ボリュームのない髪にボリュームをつけるという、アムラとよく似た作用をする。洗浄作用がある




フラー土:粘土です。フラー土は吸着活性が強く、主に油脂の精製と脱色に使用されます。胃酸を抑える内服薬にも使用されます。 モンモリロナイトのなかの一種のようです。

モンモリロナイトは、洗顔や化粧水、歯磨きにも使われている製品があります(使ったことあります^^;)


ニーム:インド、南アジア、アフリカ、中南米などの熱帯地方に自生、栽培されるセンダン科の常緑樹で薬効があるとされ、特にインドの伝承医学・アーユルヴェーダでは“奇跡の木”と呼ばれる万能薬です。
しっかりと毛穴の汚れを落としてくれ優れた保湿効果を持っています。



カチュールスガンディ:その香りが香水にも使用されており、抗菌殺菌作用があるためヘアケア、スキンケアに使われています。育毛作用もあるようです。

ウコンの種類なんですねえ。

ヘナ:抗菌、殺菌作用があるため、頭皮を改善し、フケやかゆみを抑え、痛んだ髪を回復させる効果。トリートメント効果が向上します。


普通ヘナしたときには色がつくのですが、香る髪には少量しか使われていないのでつかないとのことです。

グアーガム:グアー豆の胚乳部から得られる水溶性の天然多糖類で食品添加物として認められている増粘剤です。



オレンジ油:配合しているのはオレンジスィートですので、光毒性はありません




以上、上から多い順に入っています。



で、私は実はこれ単体ではなくて、
紅茶で溶いたお湯のなかに
さらにヘナとかジャスワンド(ハイビスカス)とか、
少しべたつくなあと思ったらリタをほんの少しとか入れて使っています。

今回応募してくださったかたに小分けをプレゼントしたので、単体でお風呂のシャワーのお湯でつかってみました。

・・・イマイチだった^^;(えー?笑)


なのでいつも使ってる(脂肪を溶かすという)温泉水を紅茶(の中のレディグレイ)で溶いた
ものを使ったところ・・・

納得のいく仕上がりになりました^^



tea6.jpg





髪質の違いとか、パーマ、普段のシャンプーの違いとかで
それぞれ仕上がりが違うとは思いますが、
参考にしていただければ、と思いました。


乾いた髪にかけてください。


あっ!あと!!!
一袋を300cc~500ccと書きましたが、
サイトを見たら
大さじ1に100ccが目安のように書かれていましたので
100ccでもいいかも?
です。

でも最初は薄めに使うのがいいかもなので、200ccでもいいかもです。


どのみちどれだけ濃くても泡立ちません(笑)
マッサージは髪を傷めないようにやさしくしてくださいね。




とはいえ・・・
イキナリこんなものもらっても「なんじゃこら」だと思います(笑)

実は私も5年ぐらい前、ヘナの粉を購入したときに
おまけのプレゼントで『香る髪』が入ってたことがあるんです。

「なんじゃこら?」でした(笑)


香りもなじまないし、使ってみたけど「特に?」って感じでしたので、
仮に試してくださったとしても
「良かった!」って言葉は期待してません(えー笑)


いつかヘナとか興味持つことがあったら、
5年後に「使いたい」と思われる日がくるかも?です^^
私のようにかゆくてやむにやまれずって状況じゃないとそうならないかな?


ハーブシャンプー香る髪の紹介ページ

こちらにラインナップの紹介があります。
このページの下のほうと、各ハーブシャンプーの下のほうに、
使ったかたの感想がありますので興味あるかたは見てね。



私も過去記事も参考になれば^^ → ハーブシャンプー
Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

ダイエットに、美顔に 美味しくてすぐれものの炭酸水 →