Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 引き出物悩むー

日本酒ベースの梅酒

前回日本酒ベースのゆず酒を飲んだので、
日本酒ベースの梅酒が飲みたくなりました。


何年か日本酒で梅を漬けたんですよ。




梅酒-2





2007年の漬けたばっかりのときの写真です^^;
日本酒のほかには黒糖焼酎とかでも漬けました。


前の年に初めて日本酒でも梅酒を漬けられるということを知って作ったのですが、
焼酎よりも日本酒で漬けた方が梅酒は早く出来上がるとのことで、一月半で飲みはじめ、半月ぐらいでなくなっちゃってた。

なので次の年は日本酒を多めにつくりました。




酒税法により

酒類の消費者が自ら消費するため

ならば「酒類と他の物品(酒類を除く。)との混和」をしてもいいってことですが(梅酒を作ってもいいってことね)
条件があって

一  当該混和前の酒類は、アルコール分が二十度以上のものであること。
二  酒類と混和をする物品は、糖類、梅その他財務省令で定めるものであること。
三  混和後新たにアルコール分が一度以上の発酵がないものであること



なぜ二十度以上なのかというと、
そのくらいあると再発酵しないらしいです。


ってなわけで、
普通に飲む日本酒を買って漬けたのでは『違法』になっちゃいます~~。

お酒屋さんやネットで、梅酒用日本酒というのが売ってます。








梅ってぼちぼち出回るんですかね?
我が家は昔は父の田舎に梅をちぎりに行ったりしていましたが、
その田舎もなくなったので梅酒作るとなると梅を買わなきゃいけません。



ああ、あと、
日本酒で漬けた梅は、アルコール度が低いので焼酎やリカーで漬けたものよりも保存期間が短くなります。


最初が20度でも、1.8Lに対して梅を1キロ入れた場合は14度ぐらいになっちゃうとか。

なので3か月ぐらいたったらビンに詰めて冷蔵庫で保管するといいかもです。
・・・と考えたら、たくさんは作れないなあ^^;





八海山で作った梅酒!
甘すぎないとのことなので、飲んでみたいです~~
って、朝から書く話題じゃないよね(笑)

さっ、ジム行ってきま~す(爽)


Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

『香る髪』 泡立たないハーブシャンプー →