Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← おそろし あやし あんじゅう

これなんの葉っぱ?と、しょうゆこうじ

夫の実家から野菜とお米が送ってきて、
中を開けたらこんな葉っぱが入っていました。





kinjisou.jpg



表が緑で裏が赤紫!
なんじゃこら!?

チョットつるむらさきのようでもありますが・・・


調べてみたら、金時草(きんじそう)という野菜でした。


愛知県産 金時草(きんじそう)1束

愛知県産 金時草(きんじそう)1束
価格:315円(税込、送料別)





熊本では水前寺菜
沖縄ではハンダマ






キク科の多年草で、高さ40~60cmほどになります。南九州や沖縄では、野菜として栽培されています。



沖縄では、古くから「血の薬」といわれています。



茎葉にはポリフェノールの赤紫色素アントシエニンと鉄分を多く含み、彩りが良く独特の香りがあります。炒めもの、和え物、サラダ、味噌汁の具、お餅などに利用されます。葉表が緑色、葉裏が紫赤色しており加熱するとヌメリが出るのが特徴です。沖縄では昔から食べられている野菜で精がつくと言われており、最近では鉄分の多さから健康食材として注目されています。ビタミンA、B2、鉄分などを含みます。 ホウレンソウのように気軽に使えるお野菜です。


しらかわファームさんのhpより


炒めものに放り込んでみましたが、
あまり美味しそうに撮れなかったので、割愛^^;
でも美味しかったです。




あとはおばけみたいなキュウリが入っていたので(笑)
しょうゆこうじを買って食べてみました。





syouyukouji.jpg



じぶんで作ったらいいんですけどね。
まずは市販のものでお味を見てからと思いました。

これ、美味しかったです!

ふだんはもろみを使っていたんですが、
もろみとどう違うんでしょうか??

Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

ミツカンマークのスニーカー →