Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← かるかんあった! 博多駅

双眼鏡、悩むわぁ~~

チケットがきてからずっと双眼鏡に思いを馳せています^^;

今回はメインステージからはそう遠くないのですが、(といっても近くではない)
毎回ドームライブに行ってる人たちに訊いたら、みんな双眼鏡は持っている、とのこと。

私は本来は
『等身大で見えないライブは行きたくない派』だったんです(どんな派なんだ^^;)
好きなミュージシャンも、大物のライブは行ったことなく、
狭いハコで前10列以内で見ないと満足できなかったんです。

もちろんフェスなんかで大きい会場で見たこともありますが、
これも幸いなことにそう後ろになったこともなく・・・


マリンメッセで13,000人 でも横のスタンド席(高さ低い)で見やすかった。
国際センター10,000人 これはアリーナ(平面)で2番目のブロックでしたけど、普通に肉眼で見えました。
サンパレスは去年けっこう後ろのほうでしたが、キャパは2,316人とのことだし、会場に傾斜があるので見えにくいことはありませんでした。(でも双眼鏡があったらよかったかもね)

ドームの広さが想像できません(><)←キャパ的には35,773人だそうです
あ、野球は過去に何度も行ってます。
確かに内野席から見たらずいぶん近かった。・・・ような気がする。
でも外野の上のほうだと選手は豆粒でした。






だいたいが双眼鏡を使う暇なんてあるのか?ってことから疑問なのですが、
とりあえず買おう(買うんかい笑)
といろいろ調べているのですが・・・


カナリお勧め頻度が高かったのが、
この二つ↓



PENTAX 双眼鏡 タンクローR ポロプリズム・センターフォーカス式 8倍21mm有効径 8×21UCF R 62209





Vixen 双眼鏡 アリーナMシリーズ アリーナM10×25 1348-09



値段も手ごろ(ていうかかなりお安い部類なのだそうです)で性能が良い。
もっと安いものもありますが、
やっぱりメーカーものが良いそうで。


で、見ているうちに欲がが出てくる(笑)
おんなじペンタックスの「タンクロー」なら
こっちのほうがよくないかい?



PENTAX 双眼鏡 タンクローWP ポロプリズム・センターフォーカス式 8倍25mm有効径 8×25UCF WP 完全防水 62608



とか、目移りがしてしまうんです。

実際見に行って
試し見をしないとダメよねー、
と、近くの家電店に行って

コンパクトでいいじゃない?と思ったのがコレ





小ぶりで携帯性も良さそうでした。


が、
そんならこっちのほうがもっと広く見えるんじゃない?





とか思いだして・・・



しまいには、
「今回は近いけど、先々スタンド席の後ろのほうだったら倍率が高いものじゃないと見えないんじゃないかしら?」
なんてことも考えてしまって
(先々も行くつもり、当たるつもりでいるらしい^^;)

(多少)ズーム機能があったほうがいいんじゃないかしらー?
なんて欲張りなことを考えたりしています。





双眼鏡のズームついてるやつって、あまりお勧めではないらしいんです。
ネットのあちこちにそう書かれてありますし、
実際にお店で尋ねてもそういう答えが返ってきました。

でもズームできると便利じゃない?


(ズーム機能がついてると、一番低い倍率のときでも単体のものと比較したら
見えが悪くなるのだそうです。
二兎を追うものは・・・ってことになっちゃうんでしょうか?)





ズームっていっても、そんなバカみたいに大きくはならないんですけど、
見本があって見たもののなかではこれが一番見えが良かった。


あとは大きさと重さの兼ね合いですよねー。

見栄えが多少悪くなっても小ぶりで軽いもののほうがいいのか?
それとも見え重視で、重さに耐えるか(笑)


といっても、

軽いもので170g程度、
思いもので300g

そこ130gが、どのくらい違ってくるのか?

よくワカラン^^;



130g・・・
iPhoneよりチョット軽いぐらい


なので170gの小さいサイズだと、
iPhoneにごっついケースカバーつけたくらい???

そして重たいほうは、
iPad mimi ぐらいかなあ?

って、やっぱり想像つきません(笑)


悩んでたら買えなくなっちゃうよ~~^^;



↓決定の記事です^^

sougan.png

Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

柿の種×明治チョコレート ウィスキーに合うらしい →