Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 年の瀬のご挨拶と旬彩厨処 ぞっこん

越後で候 三千盛 国菊にごり酒

今年は日本酒をほんとによく飲みました^^

カテゴリ お酒
思ったより書いてないことにびっくり。ぜんぜん紹介しきれてないです。

日本酒ベースで作った梅酒も含めて、
長男が初月給で買ってきてくれた日本酒。
夫が出張で買ってきてくれたお土産、貴重ないただきもの(そのせつはありがとうございました!)。
読み返すと懐かしい~~。

今年就職した長男が帰ってくるたびに、
手作りごはんを食べながら飲むのが楽しみでした。





20121228a.jpg






左が
三千盛 超特 720ml 02P21Sep12

(みちさかり)と読むらしいです。
淡麗超辛口。
夫はこのふたつだとこちらが好きと言っていました。


▼新潟銘酒「八海山」の冬の搾りたて生原酒「越後で候」の第一弾!青ラベルの「青越後」。搾り...

10月~3月の冬季期間限定のようです。
八海山の生原酒。

私はこっちが好み。
アルコール度数19度(笑)

10月に出るのが青原酒で、12月には赤の文字の赤原酒があるらしいです。

飲んでみたい~。





そしてもういっこ。
これも期間限定かな?



20121228b.jpg







火入れ(殺菌)をせずに壜詰した生のお酒。
王冠にガス抜きの穴があいています。
ちょっと発泡した感じ。
発酵が止まっていないので時間を置くとよりシュワシュワしてくるように感じます。

これはアルコール度20度!

でも甘くて美味しくてついつい進んじゃうんです(笑)
見つけてからもう何本っていわないくらいリピートしています。

マッコリもこんな感じですよね。
製法は同じなのかな?






お酒のはなしだけではなんなので(笑)

といっても鍋ですねー^^;


foodpic20121228b.jpg



foodpic20121228a.jpg



だしとおしょうゆで味をきめてから大根おろしをのせる



foodpic20121228c.jpg



雪見鍋?
我が家の定番鍋のひとつなので
前にも出てきてるかもしれません。

お蕎麦をいれていただきます。




今日長男が帰ってくるって連絡がありました。

前回帰ってくるって連絡があったときも私飲み会だったのですが、

「今から飲み会やけん家帰っても晩御飯無いよ!」
って電話したときの長男のテンションの下がりっぷりったらなかったです^^;

2時会パスして慌てて帰って一緒に飲みました(笑)


そしておしせまった今日も飲み会^^;

「私飲み会なんやけど、
晩御飯いる?」

「何時に帰り着くかわからんけど、晩御飯はほしい!」

・・・ほしいんかい・・・

「だけん私飲み会なんやって
わかったなんか用意しとくけん
ひとりで食べないかんかもよ?
次男はバイトっていいよったけど9時過ぎには帰ってくるかも。
お父さんは出張っていいよったけど、9時~11時くらいには帰るかも。
私は12時過ぎには帰ってきたいです(笑)」

「了解!」



・・・晩御飯いらんって言ったら作らんつもりでおったのに^^;
子供はお母さんが御飯作って家で待ってるのがあたりまえだと思ってるんでしょうね^^;

暮れの29日に飲みごと入れる私もどうかとは思うのですが、
せっかくの友達のお誘い、会える機会に会っておきたいと思って。


そういうわけでいまからご飯の準備をして出かけてきます~~
Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

博多魚がし 新鮮で豪華でお得なランチ →