Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 「悪夢ちゃん」と読書

お正月の飲み始め

長男が就職して家を出たので
「帰ってくる」という感覚を味わうことができたお正月でした。
それまでは家に住んでても居ないことのほうが多かったのですが、
その「居ない」と「家を出たから居ない」は全く違うなーと思います。

で、帰ってくると嬉しい^^
ついつい発泡酒は「プレミアムモルツ」になり、
5合で千円以内の日本酒は2千円近いものになっちゃうんですよね~(爆)





20130101b.jpg



形だけですが、おせち。
海老は塩焼きにしたのですが、焦げちゃいました^^;
味は美味しかったデス。

卵焼きはうまく焼けた^^
入りきれなかったぶんは別にお皿に盛り付けました。

お雑煮撮り忘れた。
かにの爪もお刺身も撮り忘れた(笑)



でもお酒は飲んでしまっても瓶があるので撮りました(爆)





20130101g.jpg


真ん中「獺祭(だっさい) 純米大吟醸」

山口のお酒です。
酒米“山田錦”を39%まで磨き上げた純米大吟醸酒だそうで、
普通に買えば1万円はくだらない一級品とのこと。

蔵元によると獺祭の 中で最も香りがきれいなお酒とのこと。
喉越し軽快なスッキリとした味わいです。


反則的なコストパフォーマンス!精米率39%でこの価格は絶対にお買い得!山口県 旭酒造 獺祭...





右手、「寒北斗」

2年連続全国新酒鑑評会で金賞を受賞したことがあるそうです。
福岡のお酒です。
嘉麻市という、田川の近くにある酒蔵。
地元の選びぬいた良質な原料米を充分に精米し、昔ながらの手造り麹を使い、低温でじっくり醗酵させる吟醸仕込みお水ももちろんこだわった地元のお水です。
すっきりして飲みやすいお酒だと思います。

はじめて飲んだのが屋外のバーベキューで、
(しかも昼間^^;)
冷やしたお酒をいただいてめちゃめちゃ美味しかった!

いつか家で飲みたいと思っていて、やっと叶いました^^


柔和な香りと口に広がる軽快でなめらかな味わい。流麗な酒です。寒北斗 純米吟醸 720ml



この2本は一晩で飲んじゃったので・・・
再度買ってきたのはご存知久保田



スッキリした味わいです。
これは・・・どれだけ飲んでも次の日残らないんです(笑)

これもひとしきりビールを飲んでから始めたのですが、
三分の二ぐらい飲んじゃいましたね^^;

夫は子どもと一緒に飲めるのが嬉しいのでお酒が進む。
エビが日本酒に合うと言っては飲み、かにが日本酒に合うと言っては飲む。


わっ、わたしはそんなに飲んでないんですよ~。
とか言っても誰も信じてくれないんだろうな(笑)

とにかく長男が居たらお酒が進みます。
お正月は夜出かけて友達に会ったりもしたので毎日居なくてよかった(爆)
お酒がいくらあっても足りませんー。

Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

おみくじは大吉! →