Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 去年のマイフェイバリットベスト5と 花優香の森 飫肥杉(おびすぎ)

「悪夢ちゃん」と読書

みなさま初夢見ましたか?
私は、なんだか良い夢を見た気がしていたのですが、忘れました(ダメじゃん^^;)


私はテレビドラマを見るのが好きで、毎クールけっこうな数のドラマを見ているのですが、
秋から年末にかけてのドラマはほとんど見ていませんでした。

韓国行きが決まってから、
せめてドラマを少しぐらい見てみましょうとCSでやってたのを撮りためていたのを見ていました。
私、「冬のソナタ」も見たことないんです。
韓流には全く興味がなかったです(笑)


現代ものはわたし的にはハードル高かったので、歴史ものを。

「風の国」(朱蒙〔チュモン〕の続編)36話に始まって、
(韓国行くまでに見終わりませんでした^^;)

「朱蒙〔チュモン〕」(←81話!)
「宮廷女官チャングムの誓い」(←54話)

長かった~~(笑)
それも、夜寝る前に何話か見るだけだったので、ものすごく時間がかかりました。
でも面白かったデス。

「イ・サン」(←77話)も行っちゃおうかな(笑)






で、年末までのドラマですが、一応撮りためておいたのでボチボチ見ているのですが、
推理ものも医療ものもなんだか食傷気味。
目線を変えた?管制塔のドラマなんてのもありましたが、
めずらしかったけどハマる感じではなかったです。

そんな中でめっちゃ!面白い
と思ったのが「悪夢ちゃん」






悪夢ちゃん DVD-BOX





予告で見た感じではチープなドラマ?と思ってあまり期待していなかったのですが、
なかなかどうして!
奇抜な話ではありますが、
夢を題材にして心理学にも多少突っ込んだ感じになっている。
キャラが立ってて、ギャグがちりばめられていて、
ニヤニヤできる感じで、
私はこのセンスがとっても好きでした。

ダークで怖い話かと思いきや、なかなかハートフルな展開もあって、

毎晩寝る前に見るのが楽しみになっちゃって、
話の謎も気になりつつも
「このままいつまでも終わってほしくない」と思うほど面白くなっちゃいました。

北川景子さん、綺麗なかただとは思っていたのですが、それまでドラマで見たときにあまり面白いと感じたことがなかったのですが、(綺麗だからそれだけでも見る価値があるのですが)
このドラマでのキャラが最高です。





最終話前の予告編で知ったのですが、
このドラマの原案になったのって、
恩田陸さんの小説なんですね!




夢違




原作ではなくて、原案。
小説は、ドラマの主人公の20年前の話?らしいのですが、
読んでみたくなりました。


恩田陸さんは、「六番目の小夜子」が面白かった。




「夜のピクニック」も、自分や子供達の高校時代とシンクロする部分があって、共感を持って読みました。




が、別なものを読んだときに、少し違和感を感じたので、それ以降は読んでいません。
「夢違」は読んでみたいと思いました。

読みたいと思う本ができて嬉しいな。
難しい本は読まないのですが(笑)本がないと困るんです。

ただし、半身浴のときに読むので、
読み終わったら倍に膨れ上がります^^;

なので古本屋さんで文庫本を買ってきます。
小さいほうが読みやすいし、ボロボロになっても惜しくないように。





20130104a.jpg






今は、あすもさんおススメのあさのあつこさんの『弥勒シリーズ』を読んでいます^^
→  あすもさんの「きょうのできごと」 Book of the Year 2012












「バッテリー」のあさのあつこさんが時代劇なんて、ビックリしました!

あたらしい作者さんを開拓で、最初は少し違和感を感じていましたが、
今はシリーズ2作目、けっこうハマって読んでいます^^
Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

お正月の飲み始め →