Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 豚肉のビネガー風味定食 【タニタの定食】

ピーナッツの酢鶏定食 【タニタの定食】

ブログでお世話になってるあすもさんが
タニタの写真食堂の本にならって晩御飯を作ってらっしゃるのを拝見して、
私もやってみたい!
と、
真似っこさせてもらいました。
あすもさんまねっこ快諾してくださってありがとうございます。
あすもさんのブログ『きょうのできごと』
あすもさんはタニタを卒業(?)されて今は別な本のレシピを実践されています。



あっ、私は続くかどうかはワカリマセン(笑)
とりあえずいっこ作って見たよ!ってことで記事にしてみます。
これ一回で終わるかも~^^;




記念すべき(?)はじめてのタニタ定食は

・ピーナッツの酢鶏定食 60ページ 567Kcal 塩分3.8g




20130119.jpg



とりあえずお手本と食材を切って並べたところ。


本はコレです




体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~




・・・といっても、完全に同じものを作ったわけではありません^^;


20130119c.jpg


御飯雑穀米
・ピーナッツの酢鶏
・タコとオクラししとうの酢みそ合え
こんにゃくとおかひじき大豆とひじきとさつまあげの煮物 
かいわれ大根キャベツとトマトとサラミのスープ




こ~んな感じ(笑)

おかひじきって食べたことないし、売ってるかどうかもわかりませんでした^^;
かいわれ大根も買ってなかったので、
とりあえず定番のキャベツとトマトのスープに置き換えてみました。
なんでサラミかっていうと、
おつまみで残ってたサラミを密封し忘れて固くなってたのがあったから(爆)
コクが出そうなので入れてみました(正解)








20130119g.jpg



・ピーナッツの酢鶏 313kcal ★★★★


酢豚の豚を鶏に変えるだけで100kcakダウン


だそうです。

ピーナッツを使うことで味にコクが出て満腹感が出る。
多少塩分を抑えても美味しく食べられる

とのこと。
このピーナッツも、「柿ピー」をおつまみで食べたのの残りです(笑)
いつもピーナッツ残しちゃうので、なんか利用できないかなーと思っていたんです。

タニタさんを作ったのもこれがきっかけと言ってもあながち間違ってない勢いです(笑)


パイナップルは、わたし的には「アリ」なんですけど、夫や子どもには「ナシ」のようなので入れませんでした。
余分に加えたのが「きゅうり」

味付け、美味しかったです。

お肉の量はレシピに忠実にしました→ひとり100g
野菜は少し多めかな。






20130119f.jpg



・タコとオクラししとうの酢みそ合え ★★★★★

本日の五つ星はコレ!
(普通を3つ、美味しかったを4つの基準でつけてみました)
んんんんめっちゃ!美味しかったです☆

ししとうの買い置きが家にあったのでオーブンで焼いて加えたのが
最高でした!(ぜんぜんレシピと無縁)

そして味付けも、酢の代わりにゆずの絞ったのを入れました。
これがまた!香りが良くてGOOD☆
小ネギは言うまでもなく、です^^(ネギ大好きっこなんで)

調味料は二人分で

みそ…大さじ1/2
みりん…小さじ2/3
砂糖…小さじ1
酒…小さじ1
酢(ゆず)…小さじ1
練りからし…小さじ1


こんな感じです。


とにかく焼いたししとう最高☆
(まだ言うか笑)


そして、
大食いのイメージにあまんじているわたくしが
酢鶏がかなりのボリュームなので、食べきれませんでした。(少食アピールか?w)
こんにゃくとおかひじきの煮物が大豆とひじきとさつまあげに化けているのですから、
そのぶんカロリーオーバーだからかな?


ごはんの量は100gが基本 これで100kcal

だそうです。

御飯もつぎすぎたので残しちゃいました。(アピールのうわのせ)




普段の晩御飯への私のこだわりは
『出来立て暖かいものを』
なので、
出来たものを写真に撮るという時間をとることがなかなかできなかったです。

今回は「写真を撮る」というのもひとつの目的に作ったので、
下ごしらえから全部並べて撮りました。

いやぁ~~TANITA楽しい~~(笑)


こんな楽しい機会を与えてくれたあすもさんに感謝!です。
Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

お父さんにもシルクを! →