Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← イカのおかずと「はらすま」早くも挫折か?

はらすまダイエット、やってみる?

これも古い情報になってしまうのですが、
私的メモとして残しておきます。

1月に放送されたテレビ『主治医が見つかる診療所』で、
『年末年始の内臓脂肪リセットSP』なる名目で
(3か月コース)として「はらすまダイエット」というのが紹介されていました。


2006年から日立製作所が取り組んでいる、内臓脂肪撃退プロジェクトだそうで、

こちらが → 日立 はらすまダイエットのサイト


日立の社員さんなら、パソコンやスマホでネット上に記録できるのですが、
残念ながら私たちはできません。

で、探したら大塚製薬さんのサイトにも
内臓脂肪撃退プロジェクト はらすまダイエット
というページがありました。

両方からごっちゃに引用させていただきます。


はらすまダイエットの概要は

はらすまダイエットは「90日間で体重の5%減量」を目標に取り組む減量プログラムです。
「無理なことはやらない。がんばらない、けれども簡単にはあきらめない。」を原則に賢く痩せましょう。



・100kcalカードの中から3枚使って1日に300kcalを減らす
・一日の一番軽い朝の体重と一番重い夜の体重を記録する

で、
流れとしては


1.計画…PLAN

体重の5%減量を目標とし、脂肪50g=350kcalと考えて、 1日あたりの減らすカロリー量を計算します。
100kcalカードを組み合わせ、自分に都合のいいカロリーの減らし方を選んでください。
例えば、体重80kgの人の場合、1日当たりに減らすカロリーは約311kcalとなり、 100kcalカードを毎日3枚実行することになります。



減量目標の設定
↑こちらで自分の体重を入れたら目標の5%が何キロかわかります。
単純にここのとおり4kgを目標としたら(私の体重は80kgじゃありませんよ!w)
これまでの生活の中から300kgを減らすことで3ヶ月後は4kg減になるわけですよね。

標達成のVisionとして、自身へのご褒美も書き加わえたらモチベーションアップ!ってことで、
私だったら・・・
一番欲しいのはカメラなので、
3ヶ月後に4kg痩せていたらカメラを買います!!

5月の半ばかあ~(痩せた姿想像してうっとり)

おっ、お金は、なんか休眠口座に3万5千円眠ってるのを見つけたし(!!)
500円玉貯金と合わせたらなんとかなりそうです。



2.実行…DO

100kcalカードを使って、自分でできそうな目標を設定し、その内容を実行します。
とは言え、いつも思うように実行できない日もあるので、予定通りにできなかった日があっても落ち込まず、言い訳を記録してみましょう。
うまくいかない場合の対策に使うことができます




はらすまダイエット支援ツール100Kcalカードダウンロード
で、ブログに載せていいって書いてあったので、
いくつか載せてみます。

card01_rice.jpg  card01_hamburg.jpg  card01_meatsauce.jpg

あっ!御飯だったらほとんど食べられないことに(汗)
そうかタニタ本だったら100gが一杯分でしたもんね。
でも大丈夫。
ご飯が食べたかったら他のカードを使えばいいんです^^


例えばお酒^^

card02_beer.jpg  card02_sake.jpg  card02_wine.jpg


うっ・・・
日本酒やワインはまるまんま飲めません(><)
ビールならかろうじて五分の二。普段350ml缶飲んでいるなら120mlも飲むことができる(わーい?)


card02_cake.jpg  card02_icecream.jpg  card02_chocolate.jpg

ケーキ食べたときは五分の二は残さなきゃ、アイス食べたら三分の一、思い切って残せば、
カード一枚達成です☆彡
今日はバレンタインですが、
チョコもらった男子は板チョコ18mgぶんは残しましょう(笑)



運動で100kcalを消費するカードもあります。
実際にはこれを加えたほうが効果的かと思います。


card03_walking.jpg  card03_bike.jpg  card03_aerobics.jpg

card03_exercises.jpg  card03_gardening.jpg  card03_cooking.jpg


私がジムに行ったら、
ウォーミングアップの自転車こぎで54kcal、ドレッドミル(?)で歩いて58kcal(ともに10分づつ)
そして筋トレで300kcalは消費しているようです。

脂肪50gは軽く減らしてるのねえ!
確かに『行けば』体重減ってるはずだわ。
あんまり行かないから効果ないだけで(爆)

単純に考えると、毎日ジムに行きさえすれば、
これだけで毎日のカードはクリアってことになるんですよね。
毎日行けば、ね^^;

実際には難しいので、
ジムに行かなかった日はウォーキング30分。
ビールを我慢して、御飯一杯分食べないカードを選んだら、
その日のノルマをクリアできるってことですね。

でっ、できるかな^^;;;;


カードはまだ種類があります。
ほかにも自分で100kcalがわかれば、それを組み合わせてもいいと思います。

これまでの毎日より減らす、ってことなので、
お酒を飲む習慣のないかたがお酒のカード使っても意味がありませんよ。




3.検証…CHECK

100g表示の体重計で体重を測定し、記録します。
毎日記録することが何より大切で、これが「はらすまダイエット」のキモです。
あとで見返したときの達成感を得ることもできます。



こっ、ここには公表しませんよ(笑)
手帳にでも書いてみるかね?
エクセルで表を作ってもいいですよね!



4.改善…ASSESSMENT

10日おきに短期目標を達成できたかチェックし、次の短期目標に進むか、
PLANを見直して再挑戦するかを検討します。



10日おきね。
とりあえず、10日後、続いているかどうか、お知らせできたら嬉しいなと思います。

Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

きもち、ムズムズ? →