Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

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雑穀米と冷しゃぶ風

おかず、テンジャン鍋の次の日のものです^^;
残った鍋に味を足してこの日も食べました。




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今日の記事の主役は『御飯』です。
雑穀米。



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波があるので雑穀入れたり入れなかったり、玄米だけを足したり玄米酵素御飯にしたりと
いろいろですが、
気に入った雑穀米を見つけたので、最近これ入れて炊いてます。



原材料

すべて純国産(非遺伝子組換)
発芽玄米・もちきび・金ごま・もちあわ・小豆・胚芽押し麦・ひえ・赤米・押しもち麦・黒米・はと麦・うるち玄米・もち玄米・大豆・青大豆・黒豆・大手亡・黒ごま・高きび・そば米・黒もちあわ





すべて国産ってのが嬉しい☆彡

そして
黒米が入っていますが、黒く(赤く?)なりすぎることはなく、
わたし的にはかち割りの小豆が入ってるのがポイント高いです。←小豆のサポニン(中性脂肪の値を下げる)、アントシアニン(疲れ目の解消)デトックス効果を期待。ごくごく少量ですが^^;




鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、食物繊維が
御飯を食べるだけで摂れます。


食物繊維は白米の15倍
カルシウムは白米の27.8倍


じゃあカルシウムのサプリメントいらなくね?って感じです。

それで思い出した。
子どもが高校の頃はお弁当のほかにおにぎりを2個か3個持って行っていたのですが、
ほとんど雑穀米でした。

長男、文化祭かなんかのとき、骨密度を計ったら、
めっちゃ優秀な数値が出たそうです。
思い当たるのはこの雑穀米しかない。


「私のおかげね」と、小さくガッツポーズをした記憶があります(正確には雑穀米のおかげ笑)






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この日のおかず。
どーーーーーーしても冷たいうどんが食べたくて、
冷しゃぶ風なものにしてみましたが、
豚肉は残り物でひとり頭50gあるかどうか^^;
ほうれん草の茹でたのと、山芋のスライスも加えてみました。
あとはトマトとグリーンレタス。

大きめに切った小ネギと大葉がとっても良かった^^

めんつゆとゆずドレッシングをブレンドしたものをかけてみましたが、
なかなかgoodな味になりました。


この献立なら御飯いらなくない?
って感じですが^^;
栄養のバランス考えたら食べたい雑穀米です。


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