Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← お盆休みは大掃除!

手作りイオン導入ローション ビタミンC・ヒアルロン酸

前回の記事  →手が吸い付く肌に~ 『ハダクリエ』
を使うにあたって、
手作り化粧水熱が再燃しましたので書いておきます。


といっても、ふきとりの化粧水はずっと使っている↓コレ



DSC_1192_096.jpg



ローズペタル・ウイッチヘーゼルスキントナー with アロエベラ
です → 過去記事


アルコール、パラベン類を含んでいない
低刺激のトナーです。
もう6年以上使い続けています。

血管を引き締めて炎症などを抑えてくれるという
ウィッチヘーゼル(ハマメリスともいいます)

アメリカの先住民であるインディアンは、薬として創傷や皮膚炎症の緩和に使用していた
古くから肌の輝きに関与する毛細血管の改善に用いられていた


安全性の高い成分だそうです。


これ「だけ」を使っている間は、毛穴の詰まりもなく、締まってくる。
・・・のですが、
「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」というような肌の変化はありません(笑)

なので、大きな効果を感じる韓国コスメに飛びついたのですが(笑)
オイリースキンの私には油分が多すぎたんでしょう。


ならばやっぱり自分に合うように手作りがいいカナー?
と、化粧品の素材を久しぶりに購入しました。



あっ、上の画像右の韓国コスメは、
無パラベン、無ミネラルオイル、無ベンゾフェノン、無動物性オイル、無色素
ってことで、
安全かなあ?って思って使っています。
シンエイク(蛇毒)ったって、ホントに蛇の毒が入ってるわけじゃないしね(笑)

ただ、とろみのあるテクスチャーで、私にはべとつく感じなので、ほんの少量。
ベタつかない手作りの最後にちょこっと乗せる感じです。





DSC_1185_095.jpg



まずはビタミンC





ビタミンCの「アスコルビン酸」は本来水に溶かすと壊れてしまい、お肌に塗布しても、無駄になってしまうのですが、
「マグネシウム」をくっつけることにより、水に溶かしても
壊れる事なく、フレッシュなビタミンCをお肌まで届ける事が実現化しました。


というもののようです。

そして、

イオン導入した場合の威力は従来のビタミンCの100倍の威力


水溶性のビタミンC誘導体では最も効果があることが確認されている。


という記述もほかのサイトで見ました。

マンディムーンさんのサイトにイオン導入ローションのレシピがあったので、
【手作り化粧品手作りコスメ】★動物性プラセンタエキス/3ml も一緒に買って作りました。

・精製水・・・50ml
・ビタミンC誘導体Mg・・・0.5g~1g
・動物性プラセンタ・・・2.5g
・ベタインまたはグリセリン・・・2g(小さじ1/2)



精製水は温泉水を使って、
(今調べた感じでは、温泉水の成分がじゃまをする可能性があるので
やっぱり精製水か、沸かして冷ました水道水のほうが良いとのこと)
保湿のベタインは控えめにしました。
肌に合うかどうかわからなかったので全体的に量は少なめにしてみましたが



これがですね・・・
ビックリするほどイイ!!

さすがビタミンC
肌に透明感が出ます。

乾燥肌のかたで乾燥するってレビューもありましたが、
私には問題ナシでした。
これでイラン添加物まで入れてしまう心配はなくなりました。

保存は冷蔵庫で、
10日から2週間以内に使い切るようにしています。

Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

手が吸い付く肌に~ 『ハダクリエ』 →