Happy Life  を 目指して too

身の丈にあったちょうどいいライフスタイルを送りたいです。
anon

Just let this happen. We just let this flow right out of our minds. Just relax and let it flow. That easy.

← 森林セラピー基地

この木何の木?

夏が舞い戻ったかのような暑い連休でした。
夫、私、ともに体調は万全ではなかったのですが、
もういいかげん外の良い空気を吸いたいよねってことで
「どこいく?」
って話になって、
夫が検索してて
「篠栗九大の森ってのがあるらしいよ」というので行ってきました。

「篠栗九大の森」は,九州大学の敷地(九州大学農学部附属演習林,福岡県糟屋郡篠栗町)の西端にある水辺の森を散歩できる場所で,九州大学と篠栗町が共同で整備・管理等を行っています。
 約17ヘクタールの「森」には,タブノキ,ヤマモモなど約50種の常緑広葉樹と,コナラ,ハゼノキなど約40種の落葉広葉樹が生育しています。
 一周約2キロメートルの遊歩道にはウッドチップを敷き,町の森林の間伐材を使用したあずまややベンチが所々にあります。自然を感じながらゆったりと森林セラピーを体験することができ,年間約1万人の利用者があります。

大学のHPより

九大の福岡演習林は篠栗町・久山町にまたがり約480ヘクタールの森林があるそうで、
その中の一部を開放してるんですね。

場所的にはすぐわかったのですが、入口がわからず迷いました。
最初にこの辺とあたりをつけて行った場所で迷い、ウェブで地図を見て行った入口は一般のひとが入れる場所じゃなかった^^;




20130922.jpg



結局最初探したところのさらに先にありました。




遊歩道に敷き詰められたウッドチップ。


20130922d4.jpg


ふんわりした感触が気持ちよかったです。
けっこうたくさんのかたが歩きにこられていました。
入口には杖も「ご自由に」って感じで置いてありました。
台風か大雨の影響で一部通行止めになっていたので全部は回りませんでしたけど、そんなに大きな起伏はないように思いました。







20130922d1.jpg



池の周りをぐるっと回る感じになっているのですが、池にはあまり近づくことはできません。
そんな池の中の不思議な木。





20130922d2.jpg









20130922p1.jpg



「ラクウショウ(落羽松)」っていうんですね。


20130922d3.jpg


池に生えててとっても不思議です。




20130922p2.jpg



ほんの短い時間の滞在ですが、癒されました^^
やっぱ緑って良いですね。


Instagramもやってます。お暇があれば見てね^^
https://www.instagram.com/fukunchinoanon/


ヒビノキロク、トキドキブツヨク
↑↓もうひとつのブログです



にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村 ↑ 自分に少しだけ負荷を与えるためにランキングに参加しました。
応援いただけたら励みになります。

眼鏡男子とねこ歩き →